Urotaの備忘録

思いついたことや発見したことをフワッと書いていきます。

【Arduino】適当に買ったLCDシールドが作動しなかった件【シールドキット】

以前、スイッチサイエンスで買ったArduino用LCDシールドキットを暇だったので組み立ててみた。

普段はあまりはんだごてを使った作業を行わない私でも、ものの15分程度で完成させることができた。ワクワクしながらスケッチを書き、LCDシールドを付けたArduinoへ書き込んだ。

しかし、何も表示されない。コントラスト等をいじっても何も出てこない。本当であれば「Hello World」と表示されるはずであるが、表示されなかった。

特にはんだ付けを間違えたわけでもない。スケッチも書籍に書いてあるソースをまるパクリして書いたものであるし、どうしたものかと頭を悩ませた。

そうしているうちにあることに気が付いた。

私が買ったLCDシールドは専用の書籍用のシールドであることに。私が買ったLCDシールドは「Prototyping Lab――「作りながら考える」ためのArduino実践レシピ」という書籍に紹介されているLCDシールドであり、その書籍のスケッチを書きこまないと正常に動かないのである。

というより、冷静に考えてみれば当たり前のことである。私が参考にした別の書籍と回路が違うのだから(;´・ω・)

よーくArduinoLCDライブラリのリファレンスを読んでLiquidCrystal()の引数を所定のピンの番号にしたところちゃんと動作させることができた。

ということで

まとめ

①スイッチサイエンスで買ったArduino用シールドが動作しなかった

②原因を調べたところ接続ピンの設定が間違っていた

LiquidCrystal()関数の引数を正しい引数にした

④解決したやっほい

 

f:id:Urota:20170224071547j:plain